activity / 文京建築会のおもな活動


第5回文京・みどころ絵はがき大賞
(応募受付2015年3月3日~5月10日)

文京区には、数多くの「美しい自然景観」や「優れた都市景観」が存在します。また祭りやイベントなど「楽しい出来事」もいっぱいあります。 そうした魅力的な文京区を紹介する「手作り絵はがき」を公募し、優れた作品を選び、表彰しました。 「文京ユース」の企画・制作による展示会を開催します。


三部作 「レッドマップ」づくり
(2014年12月出版)

様々な視点から、会員みずからが文京区内を歩き、安心で安全な空間やコミュニティを探し出し、文京地域会環境マップ「レッドマップ」として出版しました。


第4回文京・みどころ絵はがき大賞
(応募受付2014年3月1日~4月15日)

文京区には、数多くの「美しい自然景観」や「優れた都市景観」が存在します。また祭りやイベントなど「楽しい出来事」もいっぱいあります。 そうした魅力的な文京区を紹介する「手作り絵はがき」を公募し、優れた作品を選び、表彰しました。 「文京ユース」の企画・制作による展示会を開催しました。


第3回文京・みどころ絵はがき大賞
(応募受付2013年3月1日~4月15日)

文京区には、数多くの「美しい自然景観」や「優れた都市景観」が存在します。また祭りやイベントなど「楽しい出来事」もいっぱいあります。 そうした魅力的な文京区を紹介する「手作り絵はがき」を公募し、優れた作品を選び、表彰しました。 今回も「文京ユース」の企画・制作による展示会を開催しました。


第2回文京・みどころ絵はがき大賞
(応募受付2012年3月1日~4月15日)

文京区には、数多くの「美しい自然景観」や「優れた都市景観」が存在します。また祭りやイベントなど「楽しい出来事」もいっぱいあります。 そうした魅力的な文京区を紹介する「手作り絵はがき」を公募し、優れた作品を選び、表彰しました。 今回は「文京ユース」の企画・制作による展示会を開催しました。


文京・みどころ絵はがき大賞
(応募受付2011年3月1日~4月15日)

文京区には、数多くの「美しい自然景観」や「優れた都市景観」が存在します。また祭りやイベントなど「楽しい出来事」もいっぱいあります。 そうした魅力的な文京区を紹介する「手作り絵はがき」を公募し、優れた作品を選び、表彰しました。


安心・安全マップ 「ブルーマップ」づくり
(2010年10月出版)

防災という観点から、会員みずからが文京区内を歩き、安心で安全な空間やコミュニティを探し出し、文京地域会環境マップ「ブルーマップ」として出版しました。


講演会

2009年
4月「シュアリング活動と文京区プロジェクト」
5月「地図と古地図の視点から」
6月「都心部河川の再生-神田川・日本橋川・亀島川の可能性」
7月「文京の地形、防災マップなどCADの可能性をさぐる」
2010年
3月 「東京タワーとセミナーハウス」(後援)
11月「ものづくり・ことづくり/東京ドームなど」(後援)

街めぐり

2009年
9月「神田川・日本橋川・亀島川 舟めぐり」
2010年
2月「文京区の水たまり探索」
11月「文京区界探索」